癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

乾燥肌対策にアロマオイル

 

乾燥の激しい季節はもちろん、エアコンの使用などにより、一年を通して乾燥肌に悩まされているという方も多いでしょう。

乾燥肌用の化粧品やスキンケア製品が多数販売されいますが、満足した効果が得られないとう方も少なくありません。

 

自分に肌質や好みに応じた乾燥肌対策として、アロマオイルの利用があります。

アロマオイルの中には、乾燥肌の最適な成分を持つ物も多く、手作りコスメとして活用する事もできます。

 

特に効果的なアロマオイルを加えたトリートメントオイルでのマッサージはアロマオイルの成分を肌や体内に浸透させる効果が高い対策方法です。

サンダルウッドには肌を柔らかくし、潤す作用があります。

 

パルマローザは肌にハリや潤いを与え、若返らせる効果があると言われています。

ローズウッド、キャロットシードもアンチエイジング効果が期待できます。

 

肌トラブルに効果的なカモミール・ローマン、あらゆる肌質に効果的なラベンダーなども役立ちます。

痒みを伴う場合は、カモミール・ジャーマンも効果的と言われています。

 

アロマオイルはキャリアオイルに混ぜ、濃度が0.5~1%未満になるようにします。

キャリアオイルは酸化しにくいセサミオイルやホホバオイル、ツバキオイルなどが使い易いオイルです。

 

また、マカデミアナッツオイルやヘ-ゼルナッツオイルはエイジングケアに適したオイルと言われています。

初めて手作りコスメを楽しむ方の場合は、スイートアーモンドオイルが初心者向きと言われいます。

 

使用前にはパッチテストを行い、肌に合うかどうか確認してから使用するようにします。

アロマオイルは精油エッセンシャルオイルとも呼ばれます。

 

精油入り」と謳った市販コスメも数多く販売されており、安心・安全・ナチュラルといったイメージが持たれやすいと言えます。

しかし、添加物や化学薬品を多量に使用した製品も多く、粗悪な精油を使用した商品も少なく無い為、注意が必要と言われています。

 

引用元:アロマ通販:乾燥肌対策にアロマオイル