癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

便秘対策にアロマオイル

 

便秘に悩む女性は多く、下剤の服用など体に負担のかかる対策を行っている方も少なくありません。

便秘の原因の多くは、食物繊維不足など食生活の乱れ、睡眠不足など背死活習慣の乱れ、便意の我慢や下剤の乱用、ストレスや自律神経の乱れなどが考えられます。

 

胃腸などに病気が考えられる場合は、早急に医師の診察を受ける事が必要ですが、日々の生活が原因の場合、体にやさしい対策方法でも緩和する事ができます。

食物繊維を豊富に含む野菜や果物の摂取や規則正しい生活習慣を心がけ、便意を我慢しない事が大切です。

 

さらにストレスを和らげ、自律神経を整えるような生活環境を意識すると良いでしょう。

ストレスや自律神経の調整にはアロマオイル(精油)を利用したアロマテラピーも効果的です。

 

精油には胃腸の機能を高める助けとなるもの、健胃作用、整腸作用に効果的なものなどもあります。

精油をキャリアオイルに加えると便秘に効果的なトリートメントマッサージオイルとなります。

 

便秘の解消に効果的と言われるジンジャー、フェンネルスイート、マジョラム、レモン、ブラックペッパー、ローズオットーローズマリー、ラベンダー、カモミールなどを加えると緩和に役立つと言われています。

これらの精油をブレンドする事で、症状に適したトリートメントマッサージオイルを作る事ができます。

 

ベースとなるキャリアオイルは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなどが適しています。

マッサージは入浴後に行うのが最も効果的と言われています。

 

ジンジャーやローズマリー、ブラックペッパー、レモンなどはアロマテラピーで取り入れた他、食品からもたっぷり成分を摂取すると良いでしょう。

イタリアン料理で使われるバジルも便秘に効果的なハーブです。

 

同様にイタリアン料理で欠かせないオリーブオイルも便秘対策に役立ちます。

 

引用元:アロマ通販:便秘対策にアロマオイル