癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマテラピーアドバイザーの仕事

精神や身体の健康に大きな効果があると注目されているアロマテラピーは、医療機関などで取り入れらるケースも増えるなど、高い人気となっています。 毎日の生活に簡単に取り入れる事ができるアロマテラピーですが、精油の数も多く、適切に使用しないとマイナ…

アロマセラピストの仕事

日本でもアロマテラピーが高い人気となり、アロマに関する仕事に就きたいという方が増えています。 中でもアロマセラピストは人気の高い職業で、努力次第で幅広い活躍が期待できる職業として注目を集めています。 アロマセラピストの仕事は香油を使用して、…

芳香浴とは

梅雨時期のジメジメとした季節やインフルエンザなどウィルス性の病気が流行る時期は、部屋の空気を綺麗にする事が大切です。 疲れて帰宅した時にも部屋の中に良い香りが漂っているだけでリラックスする事ができます。 エッセンシャルオイルを利用したアロマ…

手作りコスメ 軟膏/クリームの作り方

手作りコスメ 軟膏/クリームの作り方 手肌や唇のケアに役立つのが軟膏やクリームです。 市販品も数多く販売されていますが、無添加の手作りコスメなら安心して子どもにも使用する事ができます。 特に乾燥が気になる季節などに役立つのがアロマの軟膏やクリ…

手作りコスメ スキンローションの作り方

添加物が人体に与える悪影響について取り上げられるようになり、無添加商品の需要が高まっています。 食品はもちろん、肌に直接影響を与えるコスメ製品も安心して使用できるものを求める方が増えています。 特に近年、人気が高まっているのが手作りコスメで…

手作りコスメ 石鹸/シャンプーの作り方

近年、若い女性を中心に手作りコスメが静かなブームとなっています。 特に無添加、無着色の安全なコスメを手作りしたいという方が多く、手作りレシピ本が相次いで出版されています。 ネットでも手作りコスメについて紹介しているサイトが増えており、高い注…

手作りコスメ 香水の作り方

スキンケアローションや石鹸、クリームなどエッセンシャルオイルを使用した手作りコスメを楽しむ方が増えています。 天然植物から抽出したエッセンシャルオイルはの香りは心身に良い影響を与える事でも知られています。 動物性の香料や人工合成された香料よ…

手作りコスメ マッサージオイルの作り方

疲れが抜けたい、イライラ感が強い、リラックスしたいといった時に効果的なのが、アロマの作用や特性を取り入れたアロママッサージです。 エッセンシャルオイルの香りには精神面へのケアに役立つものが多く、心の状態に合わせて楽しむ事ができます。 マッサ…

手作りコスメ フェイスパックの作り方

お肌の調子が悪い時や疲れていると感じる時に最適なのが、フェイスパックです。 アロマの香りに癒されながら、フェイスパックを行なう事で、リラックス効果も得る事ができます。 休日などを利用して芳香浴とハーブティーを楽しみながら行えば、日頃のストレ…

手作りコスメ スキンローションの作り方

添加物が人体に与える悪影響について取り上げられるようになり、無添加商品の需要が高まっています。 食品はもちろん、肌に直接影響を与えるコスメ製品も安心して使用できるものを求める方が増えています。 特に近年、人気が高まっているのが手作りコスメで…

アロマコスメ

環境汚染や化学物質が人体に及ぼす悪影響について、大きく取り上げられるようになり、世界的にも安全で自然なものへの関心が高まっています。 特に肌に直接影響を与えるコスメ商品は、肌トラブルを招く事も少なくありません。 近年、ナチュラル志向の方や敏…

アロマで認知症予防

近い将来、超高齢化社会を迎えるといわれる日本では、認知症患者数の増加が大きな問題となっています。 少しでも家族や周囲に迷惑をかけたくないという高齢者も多く、認知症の早期発見と毎日の予防が重要とされています。 認知症に関する注目が高い中、最近…

芳香浴とは

梅雨時期のジメジメとした季節やインフルエンザなどウィルス性の病気が流行る時期は、部屋の空気を綺麗にする事が大切です。 疲れて帰宅した時にも部屋の中に良い香りが漂っているだけでリラックスする事ができます。 エッセンシャルオイルを利用したアロマ…

ハウスキーピング

ドラッグストアやホームセンターなどでは、数多くのハウスキーピンググッズが販売されています。 洗剤だけをみても、窓用、床用、台所用、お風呂用など購入するだけでもかなりのコストを要します。 さらに部屋の空気をきれいにするスプレーや衣類の臭いをと…

キャリアオイルとは

エッセンシャルオイルを使用したアロママッサージは心身ともに良い効果を与える事で知られています。 植物から成分を抽出したエッセンシャルオイルはとても濃厚で、そのまま皮膚に触れると逆効果となってしまいます。 その為、原液を直接肌につけて使用する…

アロマランプ

エッセンシャルオイルを使用したアロマテラピーは、ヨーロッパから日本に伝わったものです。 今やナチュラル志向の方だけでなく、環境問題や化学物質が人体に与える危険性などから多くの方が、エッセンシャルオイルの優れた力に関心を寄せています。 アロマ…

アロマポット

エッセンシャルオイルを使用したアロマテラピーは心身に共に良い影響を与える事で知られています。 特に香りは脳を刺激する為、心と体に様々な効果を与えます。 エッセンシャルオイルで香りを楽しむ芳香浴は、リラックス効果や疲労回復、空気の浄化などにも…

アロマファン

エッセンシャルオイルを使用した芳香浴を外出先でも楽しみたいという方が増えています。 そのような方に人気となっているのがアロマファンです。 手のひらサイズのコンパクトなタイプも多く、バッグの中に入れて持ち運ぶ事ができます。 火や熱を使用しない為…

アロマバスとは

日本人にとって欠かせないお風呂タイムをより楽しくしてくれるのが入浴剤です。 日本の名湯シリーズやフルーツや植物の香りのものなど様々な入浴剤が販売されており、気分によって使い分けるという方も多い事でしょう。 お風呂が大好きな日本人ですが、ナチ…

アロマディフューザー

エッセンシャルオイルを使用した芳香浴を日々の生活の中に取り入れている方が増えています。 芳香浴は、香りによるリラックス効果だけでなく、空気の浄化を浄化したり、呼吸器系トラブルを緩和するなど様々な効果を事ができると言われてます。 エッセンシャ…

アロマシャンプー

一般的になシャンプー剤は、化学物質から作られる合成界面活性剤を主成分として作られています。 合成界面活性剤は環境破壊の要因の一つとしても知られており、問題視する声も多くあります。 さらに、肌荒れ、湿疹などの肌トラブルの原因となっている事もあ…