癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアミント

スペアミントの香りは、口臭ケア用品などでもなじみ深い清涼感あるスパイシーな香りが特徴です。 ペパーミントより甘みのあるスペアミントのアロマオイルは、刺激の強い香りが苦手な方や子供にも適しています。 スペアミントのアロマオイルには、刺激作用が…

シダーウッド・バージニアン

日本人に古くからなじみがあり、好きな香りとして幅広い年齢層から支持されているのが、ヒノキの香りですす。 シダーウッド・バージニアンのアロマオイルも檜風呂に浸かった時のような心安らぐウッディ―が特徴です。 緊張や不安などを落ち着かせ、安心感を与…

アンジェリカ・ルート

スパイシーで奥ゆきのある香りが特徴のアンジェリカ・ルートのアロマオイルは「天使のハーブ」と呼ばれ、ヨーロッパを中心に古くから親しまれてきました。 アンジェリカは、フランスをはじめヨーロッパ全土で自生している植物で川辺や小川のほとりでよく見か…

ゼラニウムブルボン

インド洋に浮かぶフランス領ブルボン島(レユニオン島)を産地とするゼラニウムブルボンは、ローズに近い美しい香りが特徴です。 この地は、気候と風土がゼラニウムの栽培に最適で、採取されたゼラニウムのアロマオイルは貴重価値の高いものとして高い人気が…

シダーウッド・アトラス

甘くドライな香りが特徴のシダーウッド・アトラスのアロマオイルは男性用化粧品にも使用されるなど、男女ともにも好まれる香りです。 鎮静作用により、心を落ち着かせ不安や緊張を和らげる効果があり、瞑想にも利用されています。 古くから寺院の薫香として…

キャロット・シード

体に良い食品として知られる人参は、医学的な効果も多く、古くから幅広く活用されてきました。 紀元1世紀にはすでに食用として利用されていたと言われるほどで、デトックス効果の高い食品としても注目されています。 人参の原種であるワイルドキャロットの種…

ゲットウ(月桃)

ゲットウ(月桃)は、亜熱帯地方に自生する繁殖力の強い多年草植物です。 沖縄県では「サンニン」と呼ばれ、民間治療にも利用されています。 種子を咳止めや胃腸薬として活用したり、鼻血やスキンケア、衣類や部屋の虫除けなど幅広く利用されています。 ゲッ…

カユプテ

「ホワイトティートリー」とも呼ばれるカユプテは、ティートリーのような清潔感あるクールな香りが特徴のアロマオイルです。 同じフトモモ科のティートリーやユーカリ同様に優れた消毒作用を持ちます。 ティートリーやユーカリより作用も香りも優しく、強い…

エレミ

フランキンセンス(乳香)やミルラ(没薬)の近縁種であるエレミのアロマオイルは、柑橘系に近い爽やかさの中にもスパイシーな香りが特徴です。 特性もフランキンセンス(乳香)と共通性がある事から、代用品として利用される事も多々あります。 エレミには抗…

膀胱炎対策にアロマオイル

便秘同様、女性に多い悩みの一つに膀胱炎があります。 膀胱炎の原因で多いのが、冷え、便秘、尿意の我慢、細菌感染などです。 膀胱炎になってしまった場合、医師の診察を受ける事が大切です。 また、自分自身でも対策を行う事で症状の緩和につながります。 …

目の疲れ(眼精疲労)対策にアロマオイル

パソコンなどのデスクワークは、眼精疲労の原因の一つとなります。 受検勉強中の学生の中にも目の疲れに悩んでいる方が多い事でしょう。 最近では、スマートフォンやゲーム機を長時間使用する子どもも多く、児童の眼精疲労が目立つようになっています。 目…

むくみ対策にアロマオイル

女性に多い悩みの一つにむくみがあります。 むくみの原因で多いと言われているのが、冷え性、ストレス、水分や塩分の過剰摂取、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、運動不足などです。 膀胱炎などの利尿障害、肝機能などの内臓疾患など、医学的事由が原因の…

鼻水・鼻づまり・花粉症対策にアロマオイル

風邪、花粉症、鼻炎などによる鼻水・鼻づまりの症状はとても辛く、外出や人に会うのを躊躇わせる原因ともなります。 辛い鼻水、鼻づまり、花粉症などの対策で、もっとも一般的なのが薬局などで販売されている市販薬を利用する方法です。 しかし、なるべくな…

肥満予防対策にアロマオイル

肥満は様々な病気の要因となる為、早期に対策を取る事が大切です。 多くの場合、不規則な食生活やストレスが原因の暴飲暴食、過食、偏食などが大きな原因となっています。 アロマオイルには、食欲を抑える作用のあるもの、ストレスの解消に役立つもの、心を…

二日酔い対策にアロマオイル

ついつい飲み過ぎてしまった翌朝、つらい二日酔いでスタートという日が少なくないという方もいる事でしょう。 二日酔いに効果的な薬や健康ドリンクはドラッグストアやコンビニでも数多く販売されています。 しかし、できれば体にやさしい方法で対策を取りた…

便秘対策にアロマオイル

便秘に悩む女性は多く、下剤の服用など体に負担のかかる対策を行っている方も少なくありません。 便秘の原因の多くは、食物繊維不足など食生活の乱れ、睡眠不足など背死活習慣の乱れ、便意の我慢や下剤の乱用、ストレスや自律神経の乱れなどが考えられます…

不安・心配・プレッシャー対策にアロマオイル

現代人の日々の生活は、強い不安を感じたり、心配事を抱えてしまうことが多いと言われています。 仕事や学校、家族など周囲からのプレッシャーを感じ、心が落ち着かないといった経験をした方も多いと言われており、強いストレスの原因とも言われています。 …

冷え性対策にアロマオイル

女性に多い悩みの一つに冷え性があります。 肩や背中、お腹、腰などにも症状は起こりますが、最も辛いのが冷たくなった手足の冷えでしょう。 しもやけやアカギレなどのトラブルも起こりやすく、寝不足の原因にもなります。 冷え性は、不規則な生活や運動不…

動悸対策にアロマオイル

激しい運動をした後や階段を一気に駆け上がった後などは、動悸が起こりやすい状態となります。 このような時は、身体を休めて呼吸を落ち着かせる事で通常の状態に戻す事ができます。 しかし、特に体を動かしたわけでもないのに動悸が起きてしまうという場合…