癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマオイルをブレンドする方法

エッセンシャルオイルを使用したアロマテラピーを楽しむ方も増えており、性別や年齢を問わず人気となっています。 アロマは、芳香浴や手作りコスメなど毎日の生活に手軽取りれる事ができ、好みや体調、目的に応じて様々な香りを使い分けているという方も多い…

エッセンシャルオイルの使い方

自然の力で心身のケアを行うアロマテラピーは、年齢や性別を問わず人気となっています。 テレビや雑誌など各メディアで取り上げられる事も多く、気になってエッセンシャルオイルを購入してみたという方も少なくないでしょう。 また、プレゼントに頂いたけれ…

アロママッサージとは

美容や健康の為に良い効果を与えるマッサージは、精神的にも良い影響を与えると言われています。 いろいろなマッサージ方法がありますが、エッセンシャルオイルを利用したアロママッサージは芳香療法として高い人気となっています。 香りによる精神面への効…

アロマテラピーとは?

現代人の生活の中には、化学物質や添加物といった物質が大量に入り込んでいます。 これらが体に与える悪影響を懸念する声も多く、世界的にも化学物質に頼らない生活スタイルが提唱されていますす。 昔ながらの自然の恵みを利用したナチュラルな生活スタイル…

ヤロウ

ギリシャ神話に出てくるトロイア戦争で英雄アキレウスが傷を負った兵士たちの手当てに使ったと言われるハーブがヤロウです。 スコットランドではヤロウの葉に悪霊を追い払う力があると信じられており、占いやお守りにも使用されています。 ヤロウのアロマオ…

リンデン・アブソリュート

芳香で麗しい香りは女性らしさを高め、ゴージャスな気分を演出してくれます。 花から抽出されるアロマオイルといえばジャスミンやローズ・アブソリュートが有名ですが、リンデン・アブソリュートも魅惑的な麗しい香りが特徴です。 西洋菩提樹とも呼ばれるリ…

リナローウッド(リナロウッド)

近年、ローズウッドは貴重な植物となり、精油の生産や使用を控えようといった動きが強くなっています。 そしてローズウッドの代用品として高い注目を集めているのがリナローウッド(リナロウッド) です。 リナローウッド はローズウッドと良く似た特性と構成…

リツェアクベバ(メイチャン)

甘いシトラス系の香りは、年齢や性別を問わずに好まれる香りです。 ルームフレグランスにも最適な香りで、心地よいと感じる方が多いと言われる香りでもあります。 甘いシトラス系の香りを持つリツェアクベバ(メイチャン) のアロマオイルは、レモングラスにさ…

ラベンダー・フレンチ

ラベンダー・フレンチは別名「ストエカスラベンダー」、「スパニッシュラベンダー」とも呼ばれます。 イングリッシュラベンダーとは異なる花の形をしています。 花の頂部にうさぎの耳のような苞が伸びているのが特徴です。 イングリッシュラベンダーよりも薬…

ラベンダー・ファイン(ハイアルト)

数多くあるアロマオイルの中で、最も幅広く活用できるのがラベンダーです。 精神面、身体面、ハウスキーピング、美容など様々な事に万能に役立つアロマオイルと言われています。 アロマテラピー初心者の方が最初に購入するのにも最適な精油です。 ラベンダー…

チュベローズ・アブソリュート

マレーシアやインドで「夜の女王」と呼ばれているのがチュベローズ・アブソリュートです。 月夜に独特の芳香を漂わせることから「月下香」との別名を持ちます。 チュベローズ・アブソリュートのアロマオイルの香りはジャスミンを思わせる美しいフローラルの…

ヘリクリサム(イモーテル)

ヘリクリサムは「ヘリクライサム」「イモーテル」「エバーラスティング」「イタリアンストローフラワー」とも呼ばれます。 鮮やかな黄色い花で、乾燥しても色や形が変わらない事から、フラワーアレンジメントにもよく使われています。 ヘリクリサムのアロマ…

マートル

ユーカリやティートリーは、優れた殺菌効果や鎮静効果がある事で知られていますが、やや刺激のある香りが苦手という方も少なくありません。 同じフトモモ科のマートルのアロマオイルは、ユーカリやティートリーと同様の特性を持ちますが、やや甘さを含んだ穏…

パイン

パインといえば果物のパインが一般的ですが、アロマオイルのパインはヨーロッパアカマツからとれた精油の事をいいます。 針葉のフレッシュで心地よい香りが特徴で、森林浴を楽しんでいるかのような気分を味わう事ができます。 緊張感や疲労感を緩和し、気持…

ナツメグ

ハンバーグやジャガイモ料理のスパイスとして欠かせないのがナツメグです。 肉の臭みを旨味の変えてくれるスパイスで、いつもの料理をさらにグレードした味わいに変えてくれます。 ナツメグは、薫香として利用されたり、ミイラの防腐処理にも利用されてきま…

マヌカ

マヌカはティートリーの遠縁となるフトモモ科の植物で、ニュージーランドのティートリーともいわれています。 ティートリーと似た特性をもちますが、淡く甘美な香りが特徴です。 マヌカの甘く優しい穏やかな香りを「どこか懐かしい香り」と感じる方も多く、…

タラゴン

タラゴンはフランス語で「エストラゴン」の名でよく知られているハーブです。 フランス料理にも良く使われており、オイルやドレッシング、ソースなどに利用されています。 日本でもおなじみのタルタルソースにも使われているハーブです。 また、香水にも利用…

シナモン・リーフ

スイーツや料理のスパイスとして世界中で愛されているのがシナモンです。 「ニッキ」の香りとして、日本の伝統的な和菓子にも使用されており、スパイシーな中にも趣のあるまったりした特徴ある香りは、性別や年齢を問わず、多くの方を魅了し続けています。 …

ラベンサラ

マダガスカル語で「体にいい葉」を表す名のラベンサラは、万能薬として用いられるなど、幅広く活用する事ができます。 アロマオイルが作られたのは18世紀になってからで、1980年代から使用されるようになりました。 アロマテラピーの歴史は浅いアロマオイル…