癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

test5

testtt続きはコチラ⇒引用元:香りと癒しの館:test5

test4

test4引用元:香りと癒しの館:test4

test3

test引用元:香りと癒しの館:test3

test

test続きはコチラ⇒引用元:香りと癒しの館:test

道端ジェシカおススメのエッセンシャルオイルコスメ

美しく洗礼された芸能人やモデル愛用のコスメは注目度が高く、こまめにチェックしているという方も多くいます。 中でも素晴らしいボディラインの持ち主である道端ジェシカさん愛用のコスメは高い人気となっています。 「道端ジェシカおススメのエッセンシャ…

水溶性エッセンシャルオイルとは

エッセンシャルオイルは油性の為、直接水に入れても混ぜ合わりません。 その為、肌や髪などに使用する場合は、キャリアオイルなどで混ぜ合わせやすくしてから使用します。 うがい薬や塗り薬などで使用する場合も天然オイル分散剤などを使用して混ぜ合わせま…

赤ちゃんにエッセンシャルオイルは注意

アロマテラピーがブームとなっており、毎日の生活に取り入れているという方も多いでしょう。 アロマテラピーに欠かせないのが、エッセンシャルオイルです。 エッセンシャルオイルは自然界にある植物を原料として作られます。 自然の物なら手で触っても安心と…

髪につかうエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルの中には、髪に潤いを与えたり、地肌のケアに効果的な物があります。 これらを使用する場合には、適切な使用方法を理解してから使用する事が必要です。 エッセンシャルオイルは原液を直接塗布してはならないとされています。 例外的にテ…

猫に危険なエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは自然由来で安心といったイメージが強く、ペットにも安心して使用できると思っている方が少なくありません。 ペットとして人気の犬は、エッセンシャルオイルの成分に十分に耐える事ができます。 また、羊や馬も問題ない事が分かってい…

ハエの嫌いなエッセンシャルオイル

ドアや窓の開け閉めの際に、室内入り込む事が多いハエをナチュラルな方法で回避したいという場合はエッセンシャルオイルが効果的です。 ハエが嫌いとされているのが、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウムのエッセンシャルオイルです。 いずれもハエ以外…

エッセンシャルオイルでエアコン掃除

エアコンのこまめな掃除は電気代の節約に効果的な上に、綺麗な室内を保つ事にも繋がります。 エッセンシャルオイルを活用すれば、環境にも優しく、子供がいる家庭でも安心してエアコンの掃除を行う事ができます。 エアコンのフィルターは二週間に一度程度、…

エッセンシャルオイルでうがい薬

エッセンシャルオイルの中には、喉の炎症を抑えたり、咳や鼻づまりの緩和、風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果的なものがあります。 これらの効果があるエッセンシャルオイルの中でもティーツリーは特に使いやすく、少量なら直接肌につけても問題な…

精油の主な作用と意味

アロマテラピーについて興味を持った方の中には精油の薬理作用と意味を見て、「なんだか難しそう」と感じる方も少なくありません。 医薬品とは異なる精油ですが、それぞれの特性や作用を知る事で毎日の生活に幅広く役立てる事ができます。 また、作用と意味…

アロマテラピーの資格について

アロマテラピーの資格について 年々高まるアロマ人気の伴い、アロマテラピーに関する仕事に就きたいという方も急増しています。 現在、アロマテラピーに関する資格・試験を実施しているのは、民間団体の日本アロマ環境協会です。 日本アロマ環境協会が行って…

アロマテラピーインストラクターの仕事

西洋医学の進歩に伴い、先進国の多くが化学合成で作られた医薬品を用いた治療が主流となっています。 ドラッグストアでも手軽に医薬品を購入する事ができ、なんとなく体調がすぐれないなと感じた程度でも、すぐに薬を飲むという方が少なくありません。 しか…

アロマテラピーアドバイザーの仕事

精神や身体の健康に大きな効果があると注目されているアロマテラピーは、医療機関などで取り入れらるケースも増えるなど、高い人気となっています。 毎日の生活に簡単に取り入れる事ができるアロマテラピーですが、精油の数も多く、適切に使用しないとマイナ…

アロマセラピストの仕事

日本でもアロマテラピーが高い人気となり、アロマに関する仕事に就きたいという方が増えています。 中でもアロマセラピストは人気の高い職業で、努力次第で幅広い活躍が期待できる職業として注目を集めています。 アロマセラピストの仕事は香油を使用して、…

芳香浴とは

梅雨時期のジメジメとした季節やインフルエンザなどウィルス性の病気が流行る時期は、部屋の空気を綺麗にする事が大切です。 疲れて帰宅した時にも部屋の中に良い香りが漂っているだけでリラックスする事ができます。 エッセンシャルオイルを利用したアロマ…

手作りコスメ 軟膏/クリームの作り方

手作りコスメ 軟膏/クリームの作り方 手肌や唇のケアに役立つのが軟膏やクリームです。 市販品も数多く販売されていますが、無添加の手作りコスメなら安心して子どもにも使用する事ができます。 特に乾燥が気になる季節などに役立つのがアロマの軟膏やクリ…

手作りコスメ スキンローションの作り方

添加物が人体に与える悪影響について取り上げられるようになり、無添加商品の需要が高まっています。 食品はもちろん、肌に直接影響を与えるコスメ製品も安心して使用できるものを求める方が増えています。 特に近年、人気が高まっているのが手作りコスメで…

手作りコスメ 石鹸/シャンプーの作り方

近年、若い女性を中心に手作りコスメが静かなブームとなっています。 特に無添加、無着色の安全なコスメを手作りしたいという方が多く、手作りレシピ本が相次いで出版されています。 ネットでも手作りコスメについて紹介しているサイトが増えており、高い注…

手作りコスメ 香水の作り方

スキンケアローションや石鹸、クリームなどエッセンシャルオイルを使用した手作りコスメを楽しむ方が増えています。 天然植物から抽出したエッセンシャルオイルはの香りは心身に良い影響を与える事でも知られています。 動物性の香料や人工合成された香料よ…

手作りコスメ マッサージオイルの作り方

疲れが抜けたい、イライラ感が強い、リラックスしたいといった時に効果的なのが、アロマの作用や特性を取り入れたアロママッサージです。 エッセンシャルオイルの香りには精神面へのケアに役立つものが多く、心の状態に合わせて楽しむ事ができます。 マッサ…

手作りコスメ フェイスパックの作り方

お肌の調子が悪い時や疲れていると感じる時に最適なのが、フェイスパックです。 アロマの香りに癒されながら、フェイスパックを行なう事で、リラックス効果も得る事ができます。 休日などを利用して芳香浴とハーブティーを楽しみながら行えば、日頃のストレ…

手作りコスメ スキンローションの作り方

添加物が人体に与える悪影響について取り上げられるようになり、無添加商品の需要が高まっています。 食品はもちろん、肌に直接影響を与えるコスメ製品も安心して使用できるものを求める方が増えています。 特に近年、人気が高まっているのが手作りコスメで…

アロマコスメ

環境汚染や化学物質が人体に及ぼす悪影響について、大きく取り上げられるようになり、世界的にも安全で自然なものへの関心が高まっています。 特に肌に直接影響を与えるコスメ商品は、肌トラブルを招く事も少なくありません。 近年、ナチュラル志向の方や敏…

アロマで認知症予防

近い将来、超高齢化社会を迎えるといわれる日本では、認知症患者数の増加が大きな問題となっています。 少しでも家族や周囲に迷惑をかけたくないという高齢者も多く、認知症の早期発見と毎日の予防が重要とされています。 認知症に関する注目が高い中、最近…

芳香浴とは

梅雨時期のジメジメとした季節やインフルエンザなどウィルス性の病気が流行る時期は、部屋の空気を綺麗にする事が大切です。 疲れて帰宅した時にも部屋の中に良い香りが漂っているだけでリラックスする事ができます。 エッセンシャルオイルを利用したアロマ…

ハウスキーピング

ドラッグストアやホームセンターなどでは、数多くのハウスキーピンググッズが販売されています。 洗剤だけをみても、窓用、床用、台所用、お風呂用など購入するだけでもかなりのコストを要します。 さらに部屋の空気をきれいにするスプレーや衣類の臭いをと…

キャリアオイルとは

エッセンシャルオイルを使用したアロママッサージは心身ともに良い効果を与える事で知られています。 植物から成分を抽出したエッセンシャルオイルはとても濃厚で、そのまま皮膚に触れると逆効果となってしまいます。 その為、原液を直接肌につけて使用する…