癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛に効果的対策にアロマオイル

頭痛は不快なだけでなく、仕事や勉強などの作用効率を悪くしたり、イライラ感を募らせる原因となるなど、大きなストレスを引き起こす要因ともなります。 一般的に頭痛の原因は、肩こり、眼精疲労、疲労、睡眠不足、ストレスなどから起こる事が多く見られま…

日焼け対策にアロマオイル

日焼けによる肌へのダメージはシミやクスミ、シワ、タルミなど様々なトラブルを引き起こす要因となります。 また、日焼けは火傷と同じで、肌の炎症を引き起こします。 日焼け対策として大切なのが、日焼けを未然に防ぐ為のケアと日焼け後のケアです。 ドラ…

更年期障害対策にアロマオイル

閉経による卵巣機能の低下などが原因でおこる更年期障害は女性の体に様々な変調を与えます。 閉経時期には個人差がありますが、日本人女性の場合、50歳前後で閉経する方が多いと言われています。 多くの女性が40歳を過ぎた頃から女性ホルモンがアンバランス…

月経痛・月経前症候群対策にアロマオイル

女性特有の悩みの一つに月経痛や月経前症候群があります。 生理前や生理中に、イライラ感が強くなる、感情の起伏が激しくなる、うつ状態になりやすい、頭痛がするなどの症状が特に多く見られます。 月経痛・月経前症候群に効果的な対策の一つにアロマオイル…

虫よけ対策に効果的なアロマオイル

暑い季節や梅雨のジメジメした季節になると気になるのが蚊やハエなどの虫対策です。 特に小さな子どもは蚊にさされると患部が酷く腫れてしまう事も多く、虫除け対策を行う事が効果的な予防策となります。 市販品でも虫除けスプレーなど数多くの虫除けグッズ…

首や肩、背中のコリ対策にアロマオイル

現代人の多くが抱えている悩みの一つに首や肩、背中のコリがあります。 一日中、パソコンに向かってのデスクワークや満員電車での通勤などは、知らず知らずのうちに体に疲労物質を溜め、コリを酷くします。 また、毎日の家事や育児は、コリが酷いからと言っ…

乾燥肌対策にアロマオイル

乾燥の激しい季節はもちろん、エアコンの使用などにより、一年を通して乾燥肌に悩まされているという方も多いでしょう。 乾燥肌用の化粧品やスキンケア製品が多数販売されいますが、満足した効果が得られないとう方も少なくありません。 自分に肌質や好みに…

のどの痛み対策にアロマオイル

のどの痛みは、食事や水分を摂取するのも辛く、強いストレスの原因となります。 市販薬など薬を使った対策方法が一般的ですが、なるべく体に野菜い対策方法を取りたいという方も少なくありません。 そのような方に適しているのがアロマオイルをつかった対策…

ストレスやイライラ対策にアロマオイル

職場や学校の人間関係、仕事上のトラブル、将来への不安など、現代人は何かとストレスを受けやすい環境にいると言われています。 ストレスやイライラ感を溜めてしまうと自律神経のトラブル、体調不良、躁うつ病などの病気を引き起こす原因となる可能性もあ…

シワ・タルミ対策にアロマオイル

ターンオーバーが正常に行われている肌は美しく健康的です。 しかし、加齢と共にターンオーバーは停滞していき、保湿機能や柔軟性が失われていきます。 加えて紫外線や乾燥、皮膚への刺激などが肌へ大きなダメージを与えます。 加齢により、真皮層では、健…

シミ・クスミ対策にアロマオイル

年齢と共に、シミやクスミが気になるという方も多いでしょう。 炎症やかぶれ、ニキビ跡、火傷、化粧品、日焼けなどはシミやクスミの原因として良く知られています。 また、妊娠や子宮卵巣疾患などの婦人科疾患、副腎皮質の機能低下なども大きな要因となりま…

安眠対策にアロマオイル

心配事や心に不安がある時、何となくイライラ感がある時などは、睡眠にも影響が現れやすくなります。 入眠しづらい、寝た後でも十分な安眠を感じられないといった時に役立つのがアロマテラピーです。 アロマテラピーは植物の成分を抽出した精油を利用した自…

食欲不振対策にアロマオイル

夏バテや疲れなどからなんとなく食欲が出ないといった時は、気分も落ち込みがちで仕事や勉強にもマイナスの影響が出やすくなります。 身体的な原因がある場合は、医師の診察を受ける事が最も大切な対策方法です。 一方、精神的なストレスなどが原因で起こる…

ニキビ対策にアロマオイル

思春期の象徴とも言われるニキビは、痕が残る事も多く、悩みの原因にもなりがちです。 近年では、ストレスや化粧、不規則な生活習慣や食事バランスの乱れなどが原因で起きる大人ニキビに悩む方も増えています。 ニキビ対策の一つとして効果的と言われている…

集中力アップ対策にアロマオイル

仕事や勉強に集中したいけれど、何となくやる気が起きない、気が散って集中できないという時もあります。 そのような時に役立つのがアロマオイルです。 アロマオイルを使用したアロマテラピーは心身ともによい影響を与える事でも知られており、集中力を高め…