癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

のどの痛み対策にアロマオイル

 

のどの痛みは、食事や水分を摂取するのも辛く、強いストレスの原因となります。

市販薬など薬を使った対策方法が一般的ですが、なるべく体に野菜い対策方法を取りたいという方も少なくありません。

 

そのような方に適しているのがアロマオイルをつかった対策方法です。

数あるアロマオイルの中には、喉の炎症を抑える成分も含むものも多くあります。

 

芳香浴やアロマバスなどが効果的です。

また、マスクやハンカチに垂らして口元に当てるなどしても良いでしょう。

 

ティートリーには、テルピネン4-オールと呼ばれる強い殺菌力が含まれています。

少量なら原液での使用もできると言われるアロマオイルですが、キャリアオイルや精製水などで希釈して使用した方が安心です。

 

ローズマリーも喉の痛みに適したアロマオイルです。

眠気、鼻づまり、頭痛、微熱などにも効果が期待できます。

 

マートルにはシネオールと呼ばれる成分が含まれています。

気管支の粘膜を守る作用があり、鼻づまりや痰が絡んだ時にも役立ちます。

 

子ども使用する場合、大人の使用量よりも少なめにした方が安心です。

アロマオイルを用いたアロマテラピーは、乳幼児や妊娠期の使用する事ができない為、注意が必要です。

 

乾燥した部屋も喉の痛みに原因となります。

アロマオイルが使用できる加湿器などもあり、室内環境を整えるのに役立ちます。

 

特別な道具が無い場合は、マグカップにお湯を入れ、アロマオイルを数滴たらし、蒸気を吸い込む方法もあります。

アロマオイルはエッセンシャルオイル精油とも呼ばれ、花や木などに由来する芳香成分の事をいいます。

 

精油は内服する事ができない為、マグカップやアロマバスに入れて精油を使用する場合、子どもの誤飲などに十分な注意が必要です。

 

引用元:アロマ通販:のどの痛み対策にアロマオイル