癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

虫よけ対策に効果的なアロマオイル

 

暑い季節や梅雨のジメジメした季節になると気になるのが蚊やハエなどの虫対策です。

特に小さな子どもは蚊にさされると患部が酷く腫れてしまう事も多く、虫除け対策を行う事が効果的な予防策となります。

 

市販品でも虫除けスプレーなど数多くの虫除けグッズが販売されていますが、安全性に疑問点を指摘する声も少なくありません。

特に「ディート」という薬品が含まれている製品は、神経障害を発症する可能性があるされ、カナダなど一部の国では子どもへの使用が認められていません。

 

アロマオイルを使用した手作り虫除けスプレーは、安全度が高く、小さな子どもへも安心して使用する事ができます。

虫除けに効果的なアロマオイルは、シトロネラ、ユーカリゼラニウムレモングラスです。

 

キャリアオイルにアロマオイルを加え、精製水やミネラルウォーターで希釈するだけで虫除けスプレーとなります。

無水エタノールを加えるとアロマオイルと水分を完全に混ぜ合わせる事ができます。

 

キャリアオイルはホホバオイルが最適と言われていますが、スイート・アーモンドオイル、グレープシードオイルなどでも作る事ができます。

小さな子どもに使用する場合は、安全度が高く虫除け効果もあるラベンダーを使用すると安心です。

 

アロマオイルの濃度を薄くして、肌に負担の無いように作ります。

直接肌に付けずに、衣服や帽子などにスプレーするとなお、よいでしょう。

 

部屋の虫除け対策にはシトロネラとゼラニウムを水に混ぜたルームスプレーが役立ちます。

コバエ対策には、生ごみやゴミ箱にレモングラスやシトロネラなどのアロマオイルを直接垂らすと効果的です。

 

市販の虫除けグッズの中にも「精油入り」といった製品が数多くあります。

それらの中には、ディートなど化学物質が含まれた製品も少なくありません。

 

また、精油の香りだけで、成分は全く異なった製品もあります。

精油成分入りといった製品がすべて安全性が高いとは限らない為、購入時には注意が必要です。

 

引用元:アロマ通販:虫よけ対策に効果的なアロマオイル