癒し癒されのアロマ好き

アロマの効能とか色々と

2014-05-16から1日間の記事一覧

フランキンセンス

古くから寺院や祭壇で薫香として使用されてきたフランキンセンス(乳香)は、イエスキリストの誕生の際に、黄金、ミルラと共に捧げられるなど当時は貴重な植物として扱われてきました。 古代エジプトでは化粧品や衣料品としても使用されるなど、人々の生活にも…

プチグレン

ウッディ―な香りのなかにも柑橘系の爽やかな香り、フローラルの柔らかな香りなど独特の香りを楽しむ事がプチグレンのアロマオイルです。 ビターオレンジの木から抽出されたものはプチグレン、花はネロリ、実はビターオレンジのアロマオイルとなります。 プチ…

フェンネル

古代エジプトやギリシャでは解毒作用や健胃作用があるハーブとして利用されてきたフェンネルは、料理のスパイスとしても良く利用されています。 優れた効果が多いフェンネルをアロマオイルで取り入れる事で、心身に優れた効果を取り込む事ができます。 フェ…

ブラックペッパー

料理の香辛料としておなじみのブラックペッパーは、身体を温めたり消化器系の不調に効果があるなど体に良い作用が多い事でも知られています。 中世ヨーロッパでは税金の代わりにおさめられていたとも言われており、貴重な物として扱われてきました。 そんな…

ベチパー

大地を思わせるスモーキーで甘い香りが特徴のベチパーのアロマオイルは熱帯地方に広がる野草から抽出されます。 静かで穏やかな木陰を思い起こさせるベチパーはインドやスリランカで「安静の油」とも呼ばれています。 ベチパーのアロマオイルには心を落ち着…